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ヒューリック新御徒町6階
特徴 | 天然ゴム(NR)は、その名の通り天然の樹の樹液(乳液)から精製されたゴムです。 その成分は化学的には高シスポリイソプレンですので、合成ゴムであるイソプレンゴム(IR)は、化学的に製造された合成天然ゴムとも言われています。どちらも特徴は、当然似ています。 比較して、イソプレンのほうが、価格・品質が安定しています。 |
長所 | 本来ゴムの持つ弾力性があり・機械的強度・伸縮性が良い材料です。 |
短所 | 耐熱性・耐油性・耐候性・耐オゾン性には劣ります。 |
使用されている 商品 |
天然ゴムは、天然ゆえの物性のばらつき・ごみなどの異物混入・価格変動などが多少あります。これらのゴムは、弾性・耐磨耗性など機械的強度が大きくタイヤ・ベルト・ホース・靴底など様々な用途に利用されていますが、耐熱性・圧縮永久ひずみ・耐油性に劣るためシールパッキンなどの用途には、あまり利用されていません。 |
特徴 | 耐候性・耐寒性・耐オゾン性・耐老化性・溶剤性などに優れています。また、反発弾性・電気的性能にも優れているので、自動車用ゴム製品・工業用ゴム製品・建築用ゴム製品などに幅広く使用されています。 EPDM(エチレンプロピレンジエンゴム)は、比重が市販されているゴムの中で最も小さいのも特徴の1つです。詳しくはお問い合わせ下さい。 |
長所 | 耐老化性・耐オゾン性・極性液体に対する抵抗性・電気的性質・耐油性が良い材料です。 |
短所 | 金属や他のゴムとの接着性が悪く、耐油性・引き裂き性には劣ります。 |
使用されている 商品 |
自動車用部品・窓枠ゴム・スチームホース・電線被覆・コンベヤベルトなどに使用されています。 |
特徴 | SI(シリコーンゴム)は、とても耐熱性に優れた特性があり、150℃の熱を加えても特性に変化はありません。また、耐寒性にも優れ-60℃〜-70℃においても弾力性を保持します。 耐候性にも優れた特性があり、コロナ放電により発生するオゾンに対しても、ほとんど影響を受けることがありません。屋外で紫外線や風雨にさらされても、ほとんど特性に変化はありません。 シリコーンゴムは、化学的にも安定しているので人体に対しても悪い影響を与える心配がありません。また、シリコーンゴムは無味無臭で透明性にも優れている特性がります。さらに、着色が良く成型後の手触り感も良いなどの特性があります。 |
長所 | 高度の耐熱性・耐寒性・耐オゾン性をもち・さらに電気特性・非粘着性に優れ・生理的不活性が良い材料です。 また調色性に優れており、ご要望のカラー指定で調色する事が可能です。 |
短所 | 引張り強さ・引裂き強さ・耐磨耗性など力学的性質・ガス透過性・熱膨張性には劣ります。 また上述の長所の項に記載した“非粘着性”ですが、使用用途により短所にもなり専用の印刷塗料や塗装塗料、両面テープや接着剤が必要になり、割高になるケースもあります。 なお、最近では接着性の良い市販品の接着剤が販売されております。 |
使用されている 商品 |
シリコーンゴムは上記のような特性から、電子レンジの窓枠パッキン・電子レンジのターンベルト・電卓やキーパットのキーパット・FAXプラテンロール・モーターや家電製品の口出線・ダイヤフラム・Oリング・食品容器のパッキン・乳首・マウスピース・シュノーケルなどに幅広く使用されています。詳しくはお問い合わせ下さい。 |
特徴 | NBR(ニトリルブタジエンラバー)は、シール材として使用されています。 圧縮永久ひずみ・引張り強さ・耐磨耗性などに優れているため、シール材として使用おりますが、耐候性に劣るので保管場所に注意が必要です。 保管場所としては、オゾンを発生する電気装置の近くや直射日光のあたる場所は避けて保管してください。 |
長所 | 耐油性(ガソリン、軽油、アルコール)・耐摩耗性・耐老化性が良い材料です。 |
短所 | 耐候性・耐寒性・耐薬品性・電気特性・極性溶媒には劣ります。 |
使用されている 商品 |
また、NBR(ニトリルブタジエンラバー)は耐油性に優れているので、自動車部品関連(Oリング・オイルシール・オイルホース)に多く利用されています。詳しくはお問い合わせ下さい。 |
特徴 | IR(イソプレンゴム)は、天然ゴムと構造が似ており天然ゴムの代用品として幅広く使用されています。 天然ゴムと比較し振動吸収性や電気特性が優れていること、透明で色調が明るく匂いも少ないこと、機械的強度が大きく、物性バランスにも優れていること、価格も安定しているなどの特徴がります。 弾性・耐磨耗性などに優れているので、タイヤ・ベルト、ホース・靴底などに使用されています。詳しくはお問い合わせ下さい。 |
長所 | NR(天然ゴム)と同じ性質を持ち(天然ゴムの使用される所には殆ど代用可能)安定性が良い材料です。 |
短所 | 天然ゴムに比べ、機械的強度が若干(引っ張り・応力・引き裂きなど)劣り、耐油性・耐熱性には劣ります。 |
使用されている 商品 |
自動車・航空機タイヤ・搬送ベルト・靴底・糸ゴム・粘着着剤などに使用されます。 |
特徴 | |
長所 | |
短所 | |
使用されている 商品 |
特徴 | |
長所 | |
短所 | |
使用されている 商品 |
特徴 | IIR(ブチルゴム)は、耐候性・耐オゾン性・耐ガス透過性・極性溶剤に優れていますが加硫性・加工性・耐油性には劣り、他のゴムとの相溶性が悪いという欠点もあります。 タイヤのインナーチューブや電線被覆などに使用されています。詳しくはお問い合わせ下さい。 |
長所 | 耐オゾン性・耐老化性・電気絶縁・性耐候性・衝撃吸収性・耐ガス透過性・極性溶剤に耐える特性が良い材料です。 |
短所 | 金属や他のゴムに対する接着性・耐油性には劣ります。 |
使用されている 商品 |
タイヤチューブ・人工芝のアンダーパット・電線皮膜キュアリングバック・ルーフィング・窓枠ゴム、スチームホース・耐熱コンベアベルトなどに使用されます。 |
特徴 | BR(ブタジエンラバー)は、弾性・耐摩耗性・耐老化性に優れているため、タイヤなどにSBRとブレンドして使用されることが多いようです。 特性はSBRと似ていますが、SBR・NRと比較して、耐磨耗性・反発弾性・耐老化性が優れ、また低発熱性と低温特性も優れています。用途としては、タイヤ・ベルト・ホースなどに単独・または、SBR・NRなどとブレンドされて使用されることがあります。 ただ、耐油性が天然ゴム(NR)と同様悪いので、シールパッキン材料としてはあまり使われていません。詳しくはお問い合わせ下さい。 |
長所 | 天然ゴムより弾性・耐摩耗性が良い材料です。 |
短所 | 耐油性には劣ります。機械的な強度は低く、単品での使用は殆どありません。唯一、スーパーボールは単品使用です。 |
使用されている 商品 |
自動車・航空機用タイヤ・履物・防振ゴム・ベルト・ホース・プラスチック改質材などに使用されます。 |
特徴 | BR(スチレン・ブタジエンゴム)は、ゴムの中で最も多く生産されている材料であり、車のタイヤをはじめとして、さまざまな用途で使用されています。 SBRは、天然ゴムの代用として開発され、その特性も天然ゴムと似ており、弾性・機械的強度・耐磨耗性などが優れています。しかし、耐熱性は、天然ゴムより少し良いのですが、鉱油性に対しては劣ります。Oリング・、パッキン・オイルシールなどのシール材には不向きです。植物油には優れており自動車のブレーキ液系のシール用として使用されています。詳しくはお問い合わせ下さい。 |
長所 | 弾性・強度特性・耐磨耗性・耐老化性が良い材料です。 |
短所 | 高温時の引き裂き抵抗が弱く、耐寒性が凡用ゴムの中で最も劣ります。 |
使用されている 商品 |
自動車タイヤ・履物・ゴム引布・運動用品・床タイル・バッテリーケース・ベルトなどに使用されます。 |
特徴 | CR(クロロプレンゴム)は、幅広い用途に長年利用され続けている合成ゴムです。天然ゴムの耐油性を改良した代替品として開発された経緯があるようです。(デュポンのサイトより)。 CRは、機械的強度・耐候性・耐薬品性・耐熱性・耐寒性・耐油性に優れており、非常にバランスのとれたゴムです。また、難燃性があり・ガス透過率が小さく・接着力(ゴム糊にしたときの)が強いなど数々の特徴をもっています。 しかし、低温時に結晶化しやすい傾向があるため低温時の使用には不向きです。 CRは、その特性から自動車部品(ベルト・ホース)、一般工業用品・接着剤・スポンジ製品・建築用ゴム製品・電線などに使用されています。詳しくはお問い合わせ下さい。 |
長所 | 反パツ弾性・耐候性・耐老化性・耐オゾン性に優れ、耐熱性・耐寒性・耐油性が良い材料です。 |
短所 | 耐水性・電気絶縁性には劣ります。 |
使用されている 商品 |
Oリング・グロメット・コンベヤベルト・ロール・ライジング・ウエットスーツ・電線被覆などに使用されています。 |
特徴 | CSM(クロロスルフォン化ポリエチレン)は、着色がしやすく屋外での変色にも強く、また無機酸・アルカリ・機械的強度・耐磨耗性に強い特性があります。商品名のハイパロンとして有名な合成ゴムです。 シールパッキン材としては、圧縮永久ひずみに劣るためあまり使用されません。詳しくはお問い合わせ下さい。 |
長所 | 耐老化性・耐オゾン性・耐候性・耐薬品性・耐摩耗性が良い材料です。 |
短所 | 圧縮永久歪に劣り(成形時の金型汚染性が見られる)、低温特性(低温で結晶化しやすい) には劣ります。 |
使用されている 商品 |
耐候性・耐食性塗料・タンクライニング・屋外用引布・耐食性パッキン・耐熱耐食性ロールなどに使用されます。 |
特徴 | ACM・ANM(アクリルゴム)は、耐熱性・高温での耐油性に抜群に優れており、オイルシール・Oリング・ホース等の自動車用途部品を中心として使用されています。 機械的強度・耐寒性・加工性には劣る特徴があります。詳しくはお問い合わせ下さい |
長所 | 高温における耐油性が良い材料です。 |
短所 | 機械的強度・ゴム弾性・耐寒性・耐溶剤性・耐水性・耐薬品性・金属不足性には劣ります。 |
使用されている 商品 |
自動車のトランスミッション・クランクシャフト関係のパッキンやシール・バルブシステム、オイルデフレクターなどに利用されています。 |
特徴 | U(ウレタンゴム)は、機械的強度・耐油性・耐磨耗性が、他のゴムに比べてとても優れおり、特に磨耗性に優れた特性から、ジェットコースターの車輪に使用されています。 しかし、耐熱性・耐水性・耐湿性には劣ります。詳しくはお問い合わせ下さい。 |
長所 | 低温特性・耐オゾン性・耐油性・耐熱性・耐摩耗性が良い材料です。 |
短所 | 耐水性・耐薬品性・高温性には劣ります。 |
使用されている 商品 |
ロール・タイヤ・ベルト・ホース・シール材・靴底などに使用されます。 |
特徴 | FKM(フッ素ゴム)は、耐熱性・耐油性・耐薬品性・耐溶剤性・耐オゾン性に優れ・自動車部品・半導体関連機器などに幅広く使用されています。詳しくはお問い合わせ下さい。 |
長所 | 耐化学薬品性・耐溶剤性・耐老化性・耐熱性・耐寒性が良い材料です。 |
短所 | 有機酸・ケトン・エステル・アミン系の薬品には耐性が劣ります。 |
使用されている 商品 |
化学工場の耐食パッキン・ガスケット・ダイヤフラム・タンクライニング・ホース・ポンプ部品などに使用されています。 |
特徴 | ECO(エピクロルヒドリンゴム)は、COの欠点である低温特性と反発弾性を改良した材料です。 耐油性、耐熱性、耐熱老化性、耐オゾン性に優れ、ガス透過性に優れています。詳しくはお問い合わせ下さい。 |
長所 | 耐油性・耐熱性・耐オゾン性・耐寒性に良い材料です。 |
短所 | ロール粘着性・加工性・金型汚れ・金属腐食性には劣ります。 |
使用されている 商品 |
そのほとんどが自動車向けで、自動車向けの燃料系・潤滑油系・吸・排気系のホースやチューブダイヤフラム・プリンター用ゴムロールなどに使用されます。 |